『モリヤの日常』

大学4年モリヤです。受験・就職活動・ITなどなどの情報発信をしていきます。

〈第2弾〉人材業界編 就活を有利に進める業界研究まとめ!

f:id:tukemenoisii:20180611233021p:plain

こんにちわ!モリヤです!
本日は『人材業界』について私の医療系人材ベンチャー企業での(実務系)長期インターンの実体験を元に熱く語りお伝えしていきたいと思います。

 

jukenseishun.hatenablog.com

 

 

人材業界

 

人材とは

人材業界とは端的に言えば
「『人』と『働く環境』を結びつける」ことを目的とする企業を指します。

例えば、皆さんのご存知”リクナビ””マイナビに関しても、
『就活生』『企業』を結びつける」人材企業になります。

なんとなくのイメージは付きやすくありませんか?

また、人材系企業は4つのビジネスモデルに分類されます。

それでは、仕事内容と共に4つのモデルについてお伝えしていきます!


仕事内容

①人材紹介型

「人材紹介会社」とは、働き手を募集している企業の依頼を受けて、募集概要に該当する人材を紹介するサービス業です。

例えば

   株式会社A「最近、営業社員が足りなくて困ってる。」

   人材会社B「前職で営業経験のあるXさんをご紹介します!」

といった流れで、企業の人手不足を解消するビジネスモデルを展開をしています。

私もインターン生としてベンチャー系の人材紹介会社で「電話営業」に携わりました。

契約にかぎつけるまでとにかく苦労しましたが、契約を成立できた時の達成感や求職者や法人から「ありがとう!」と言われた時はこみ上げてくるものがあるほどの喜びを感じました。

私個人としてはかなりお勧めの業界です!

代表企業としては、

パーソルキャリア、リクルートエージェント、JAC Recruitmant

があります。

 

②人材派遣型

 

「人材派遣」とは、派遣会社に登録している人材を、派遣先の事業所(働き場)に送ることで労働サービスを派遣先へ提供するサービスです。

    株式会社A「期間限定で10人くらい人がほしいなあ」

 派遣会社B「登録者に募集をかけて、10人派遣します!」

とした流れで、労働期間が定められている契約サービスを展開するビジネスモデルです!

(大学生であればイベントスタッフ等で利用されている方も多くいると思います!)

代表企業としては

テンプホールディングス、パソナグループ、メイテック

があります。


③求人広告型

 

求人広告会社とは、いわゆるリクナビ」「マイナビがあげられます。

各社の求人情報をWEBサイト紙面に掲載し、求職者にお仕事情報を提供するサービスです。

  株式会社A「我社について求職社に知ってもらう機会がほしい」

  広告会社B「弊社のWEBメディア・チラシで会社の知名度UPに貢献します!」
のように採用母集団形成に貢献するビジネスモデルの形となります。

代表企業としては

リクナビNEXTマイナビ、イーキャリア

があげられます。

 

④人材コンサルティング

「人材コンサルティング会社」とは、企業の「社員」「組織」の力を最大限にひきあげることを目的としたサービス企業です。

こちらの例はごく一例ですが

  株式会社A「弊社の社員の力をもっと底上げをしたい」

 コンサル会社B「弊社が御社の人材開発を担います!」

 総合的には、「人」の能力向上を目的とするサービスを展開する企業になります。

代表企業として

ベインアンドカンパニー、マッキンゼーボストンコンサルティンググループ

があります。

図解入門業界研究最新人材ビジネスの動向とカラクリがよ~くわかる本[第2版] (How-nual図解入門業界研究)

業界展望

 

現在の「人材業界」の成長見込みとしては、非常に伸びることが期待されている業界になります。

少子高齢化により、働き手の不足や、一人あたりに求められる労働生産性は今以上に将来求められています。

また、様々の業界と通じられることから、ノウハウ取得・スキル向上に繋がり将来ステップアップのための「転職市場価値」も高められやすい業界であると考えれます!

 

 

最後に

 

いかがでしたか?

とにかくやりがいがあり、成長性著しい「人材業界」

「人と関わることが好き」「誰かの役に立ちたい」

と考えている人にとってはかなりマッチした業界であると言えます。

就活生の人気業界ですので、興味があれば調べていきましょう!

 

 

jukenseishun.hatenablog.com