『モリヤの日常』

大学4年モリヤです。受験・就職活動・ITなどなどの情報発信をしていきます。

〈ブログ始めて一か月〉初心者ブロガーPV数の報告と振り返り

f:id:tukemenoisii:20180612211753j:plain

こんにちわ!モリヤです!

本日でちょうどブログを始めて一か月が立ちました。

始めた理由としては、飽き性であることから、何か続けるものが欲しいと思ったこと、将来的に資産の構築ができることをしたいと考えた、以上の2点がブログを始めたきっかけになります。

 

 

正直申し上げて、初めの一周間が精神的にキツかったです笑

慣れない文書作成、伸びないPV数

 

 

jukenseishun.hatenablog.com

 

辞めたいと思うことは幾度とありましたが、他のブロガーさんの頑張りをみてまだまだ自分はこれからだと考え、一か月は頑張れたのでよかったです。

 

 

一か月の報告と振り返り

 

759PV達成!

 

私に中ではかなり頑張れた数値(一日平均約25PV)なのではないかと思います。

(一周間報告の時は1000PVを目標にしていましたが。。。)

ただ、探し回ると一か月で何万PVの方などがざらにいますので、まだまだ自分はこれから這い上がっていかないといけません!

二か月目の目標は3000PVです。

「男子大学生のススメ」運営者のいぶきさん(@Ibuki_No_Blog)を参考に頑張っていきます。

 

投稿数23記事!

割合的には二日に1~2記事を目安に投稿を目標にしました。

理想は毎日1記事ですが、就職活動や学業の研究が続き満足に行えていませんでした

大学最後の夏休みは、すべてをブログに費やしていきたいと思います!

 

記事の書き方

何かを紹介する記事の場合にはできる限り自身の主観・感情を入れ込むことで、訪問者の方に共感をしていただけるように心がけていました。

また、見出しをしっかりとつけて見やすくなるように心がけました。

 

これから意識すること

PRO化

現在は無料はてなでブログ運営を行っていますので、PV数3000検索流入50%〈現在24%〉を目安に、WordpressはてなPROに変更をしていきたいと考えています。

 

先輩の方々のブログで勉強

何においても先輩方を見て学び、実践することが成長への近道であると考えました。

これからは、積極的にベテランから学生ブロガーのかたまで隅々に拝見し、自分のブログへ落としこめるように意識していきます!

 

ターゲットの意識

時より、読者の視点より自身の主観が入って記事作成をしていることがありました。

雑記ブログとしていますが、メインとしては「受験」「就活」をキーワードにしているので、学生視点を必ず意識して取り組みを行っていきたと考えています。

 

まとめ

・3000PVの達成

・検索流入50%

・先輩ブログでインプット

 

これからもがんがん続けていきます!!!