『モリヤの日常』

大学4年モリヤです。受験・就職活動・ITなどなどの情報発信をしていきます。

《受験生ツイッター調査》受験生の1番勉強が捗る場所まとめ3選!

f:id:tukemenoisii:20180613225037j:plain

こんにちわ!モリヤです!

みななん、受験勉強はどこでしていますか?

人それぞれ集中して取り組める場所、うまくできない場所があると思います。

受験勉強はルーティンが重要と私は考えております。

つまりは、自分の集中できる場所を探し出すこと。

そうすることで、1年という長い勉強期間のなかで効率のいい学習ができると考えています!

そこで今回、先日twitterでアンケートをとった数値をもとに、受験生の勉強場所についてまとめました。

受験生の勉強がはかどる場所

3 『学校』 16%

3位は学校でした。

やはり、学校は学習の場であり、勉強をする環境として慣れ親しんでいること。

また、分からないことがあれば先生方に聞きに行けるなどが大きなメリットであると考えられます。

筆者の場合は友人たちがいることで「負けられない!」といった刺激を感じながら、』勉強に取り組めていました。

2位 『図書館』 36%

図書館です。

なんといっても「静かな空間が」勉強をするうえで魅力的な場所といえるでしょう。

また、静寂さゆえに友人から話しかけられて勉強を妨げられるなどの心配がないこともメリットであると言えます!

利用する方が年齢問わず多いために「休日」などは朝早くから席の確保が重要になってくると言えるでしょう!

1位 『自宅』 44%

1位は自宅でした!

個人的には意外でした!

しかし、自身が生活において慣れ親しんでいる場であること。どこかの場所へ移動する時間をさくことで効率的な勉強時間の確保が可能であると考えられます!

あとは、自身で環境を変えられることがメリットです!

自宅であれば、集中力が切れ始めた時に、「やる気」が上がるような音楽をかけたり。

モチベーションを上げるような行動ができやすいと考えられます。

jukenseishun.hatenablog.com

jukenseishun.hatenablog.com

そういった意味で『自宅』はかなり、勉強環境として最適な場所であると言えるかもしれません!

筆者のおすすめ場所!

公園の芝生

ぜひ実践してみてください!

心地い風、小さい子供の遊び姿にほっこりしながら取り組むことが可能です!

特に春や秋など、最適な気温の中での学習ははかどると言えるでしょう!!

電車

普段通学などで使うであろう「電車」です!

よく耳にする登校時・移動時などの「スキマ時間」ですよね。

単語帳を効率よく勉強する上ではうってつけであると考えられます。

まとめ

いかがでしたか?

長い戦いを強いられる受験勉強。

勝つ戦をする場合は、まずは、集中できる環境を探し出し確保をすることです!!

ぜひ意識をしてみてください!!